fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親子遭難 松平山より南西に約1.7kmのコクラ沢の斜面で発見される 再発防止は?


松平山で遭難した
渋谷甲哉さんとご
子さん空君が本日
5月29日松平山か
ら南西に約1.7km
コクラ沢の斜面で
発見されました。

松平山より南西に1.7kmで発見される
Google Mapより

今回の遭難事故に
関して思うところが
あり記事にします。

まず通信キャリアの
協力は得られない
ものなのでしょうか

<携帯電話会社の協力>

ドコモ移動基地局
出典:docomoエリア対策強化イベント

このような移動基地局を
要請することはできない
ものだろうか。捜索隊に
連絡できるし、早い段階
に設置できれば生存の
確率をあがってくるはず

親子遭難
このような茂みとかで
あれば見通しが悪く
捜索は困難を極める

<遭難直後は夜間の捜索が効果的>

赤外線探知機
出典:サーマルナイトビジョンFLIR Scout

夜間の方が人体の出す
赤外線を探すことで容
易に発見しやすくなる

捜索隊は日没とともに
捜索を一時中断し翌日
捜索しているが、生存
していないと赤外線で
探知できないので何日
も捜索するより、遭難が
わかった日の夜に捜索
して短時間に解決する
のが効果的と思われる

<ライトの有効性>

再発防止
これは富士山を写した
ものですが、登山者が
持っているライトが御殿
場からでも確認できた

スマホでライトが使えま
すよね。そしたら夜の方
が発見しやすいのは明
らか。遭難者も見通しの
よい場所でまたは捜索隊
の明かりが見えたら点灯
すれば電池持ちが良い

<容易に手に入る必需品>

必需品
もし山に入るならライ
ターが必須でしょう。

これ100円ショップで
購入したもの。重さは
わずか約20g。コンビ
ニでも入手可能です

親子遭難
これライトも付いて
いるから、これなら
夜目立ちますよね

火をおこせば寒さ
対策や野生動物
からも守れます。

のろし
出典:にいがた狼煙(のろし)プロジェクト

火をおこせば発見される
確率は格段にあがります

無線機やレーザーポイン
タなどいろいろ考えました
が入手難しいし、重いし。

<下山より居場所を知らせる>

居場所を知らせる
ケータイやスマホなどは
圏外になったら電源をオ
フにして電池を節約する

通信ができるようになれ
ばナビをキャプチャーし
て送信すれば居場所を
知らせることができる。

地図アプリ
圏外でもGPSは使える
飛行機でGPSを使った例

そして山に強いのはドコモ

docomoのサービスエリア
docomoのサービスエリア

格安SIMでもdocomo系の
ものなら同じように使える

同じような事故がなくなる
ことを祈って。渋谷さん親
子ご冥福をお祈りします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

■関連記事
新潟 五頭連峰での親子遭難 スマホ持っているなら最短ルートを目指したのでは?
新潟 五頭連峰 親子遭難 ビバークした痕はどこ?
関連記事
スポンサーサイト



| ニュース | 22時50分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

なによりも登山者が万全の装備で山に入る事が大事ですね。
今回は子供連れという事だから、低い山という事もありハイキング感覚で入山した可能性ありますね。
とても残念な結果になりました。

| ちゃげき | 2018/05/30 08:12 | URL |

Re

> なによりも登山者が万全の装備で山に入る事が大事ですね。
> 今回は子供連れという事だから、低い山という事もありハイキング感覚で入山した可能性ありますね。
> とても残念な結果になりました。
ちゃげきさん、コメントありがとうございます
はい、装備からしてハイキング感覚でしたね
やはり山を甘く見てはいけないです
勉強になりました

| 豊年満作 | 2018/05/31 07:18 | URL |















非公開コメント

https://mansaku1.blog.fc2.com/tb.php/476-68b0047f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT