fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スマートフォンで勉強 ボート免許 ヤマハ スマ免で受験してみた結果 合格率

ボード免許取得できました

その体験レポになります

先日のボートショー2017
でいろいろ見てまわり、
スマートフォンで勉強でき
るスマ免がどこでも勉強
し易いと思い申し込んだ



コースはスマ免レギュラー
学科はスマホで勉強し、
実技講習で一日、試験で
一日。合計2日通うだけ

スマ免では2級小型船舶
免許が取得できるのです
が、この2級小型船舶免許

自動車でいう普通免許に
相当し岸から5海里まで
操船可能。外洋に出るに
はそれなりの大きい船が
必要なのでこれで十分と
判断しました。ただし水上
バイクは別の免許なので
運転できません。詳しくは
YAMAHAのページがわか
りやすいのでご覧ください

スマ免
体験版が用意してあるので
興味のある方は試してください

申し込みと同時に実技講習日
と試験日を選びました。会場は
羽田試験場をチョイス。駅から
近いと聞いたが大鳥居駅から
徒歩15分という場所にあった

地図で示すと・・・

地図
35.545212,139.742634
(Google maps)
東京都大田区羽田2丁目32

京浜急行電鉄空港線の大鳥居駅より
穴守稲荷駅が近く見えるが住宅街な
ので大鳥居駅の方がわかりやすい

羽田試験会場
こちらが羽田試験会場。ここで実技
講習と1週間後の試験も同じ場所

近くにコンビニ、飲食店なし

最寄のコンビニ
来る途中にあったファミリーマート
これが一番近いコンビニ。向かい
側にガストあるが出歩くのが面倒
ならこんな方法はいかがでしょう?

おにぎり
おにぎりと氷ったお茶も一緒に買い
袋に一緒に入れておくことで食材が
痛まずに食べることができます。朝
買っても昼でも氷は残ってました(^^)

ローソン
さきほどのおにぎりは大鳥居駅前
のこちらのローソンで買ったもの

では、実技講習の様子から

教習艇
青い屋根の教習艇。これで実技
講習が行われ、試験日も試験艇
となりましたが、2艇あり船により
多少癖が違う。一緒ならラッキー

体験記
写真撮ってもいいよ。と言われて
少しばかり撮ってきました。これは
実技講習中の場面。左側に座る
のが教官で、右が講習生です。

羽田空港
羽田空港のそばが練習場所

スラローム
スラロームの練習中。ブイを
目印に右へ左へ変針させる

救助試験
救助試験。ブイを救助者
に見立てて水面から救い
上げる練習をしました。

このブイを水面に投げて
ボート操作して拾います

これ試験では2回までトライ
してもよく、拾えないと落第
になると聞きビビリました。

合格率
で、試験日当日。通常なら
学科試験が午前中にあり
午後実技試験となる予定
でしたが、あいにくの天気

波
この波わかります? 風が
強くて浦安試験会場は
延期になったとか。こち
らは実技を午前中行い、

午後学科試験でなんとか
試験できました。しかし実
技講習は雨だったし試験
日は強風とはついてない

なお試験結果は5日後
Webで発表がありました

更新が滞っていたのは
この影響もあります(^^;

ちなみに

ヤマハの方に聞いたところ
今はスマ免で申し込みする
人が多いらしく、一緒に受け
た方々も半分以上がスマ免

そして全員合格でした(^^;
ということは合格率100%!!

スマホで勉強って時代の
流れなんですね。以上、
これから免許取ろうと思う
方のお役に立てれば


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

■関連記事
小型船舶免許 羽田試験場 アクセス バス編
ロープワーク ボート免許 実際はこんな感じだから 自信持って試験に臨んでください
関連記事
スポンサーサイト



| 商品レビュー | 22時16分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは(^^)

流石満作さん(^^♪
多趣味でいらっしゃる(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2017/04/22 22:56 | URL |

なるほどこういうことでしたか。
この船舶免許があれば、
プレジャーボートや水上オートバイの運転ができますね。
次の流れは実機購入かな?
ホントにそうされるとしたらワタシも興味アリです。

| itchann | 2017/04/23 06:57 | URL |

Re

> 流石満作さん(^^♪
> 多趣味でいらっしゃる(^^)v
> ポチと応援完了です。
アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
そうなんですかね~(^^;
興味があっただけですよ(笑)

| 豊年満作 | 2017/04/23 17:44 | URL |

Re

> なるほどこういうことでしたか。
> この船舶免許があれば、
> プレジャーボートや水上オートバイの運転ができますね。
>
> 次の流れは実機購入かな?
> ホントにそうされるとしたらワタシも興味アリです。
itchannさん、コメントありがとうございます
プレジャーボートは運転できますが
水上オートバイは別免許になります
とても船まで買えません(^^;
そのうちレポしますね

| 豊年満作 | 2017/04/23 17:47 | URL |















非公開コメント

https://mansaku1.blog.fc2.com/tb.php/221-87ffe215

PREV | PAGE-SELECT | NEXT